
今年もやってきました、イギリスの ”The Restaurant Magazine” が発表したThe S.Pellegrino World's 50 Best Restaurants 2009.
1位は4年連続!のスペインはバルセロナのエルブリ(スペイン読みでエルブジとも言われます。)もう日本でもすっかりおなじみのシェフですね。 彼のお料理は料理を超えた、最高の芸術であり(トップの写真はビーツとみかんとアーモンドのソルベ。こんな綺麗なソルベありえない!)、科学であり(温度や食べ物の性質、空気の力などをいかして新しい食感を作り出します)、もうなんとも言えません。彼のお料理を見るととっても絵を見ているような錯覚に陥ります。とってもファンキーでポップな絵であったり、幻想的だったり。世界で一番予約の取りにくいレストランが益々取りにくくなってしまいました。いつ私はいけるのかしらん。。。

2位はUKのfat duck. 先週のお料理教室に来てくれたイギリス出身のギャリーからfat duckの話を聞いたところだからかなりタイムリー。ギャリーはお料理を食べながら思わず泣いてしまったとか。音楽を聞きながら、砂浜に(タピオカの砂だとか)シーフードや海藻を敷き詰めたディッシュを食べたら幼少時代を思い出したとかで。

ギャリーはブログにその様子を書いてます。
http://gaztronomy.blogspot.com/2008/09/fat-duck-bray.html.
ついでにワタシのクラスのことも書いてくれてます♡
http://www.gaztronomy.com/
ここの3月22日の記事を読んでね。きっと先週きてくれたTofusionのクラスについても書いてくれハズ!
我らが?オーストラリアからは2店舗イン!です。
はい、3年連続50入りを果たした”Tetsuya's" オミゴト!ですぱちぱち。残念ながら順位は17位と落ちてしまいましたが3年連続です。2007は4位だったんですよ!こちらはてつやさんの一品。手長エビをレモンの香りをつけたオリーブオイルと海水を通して食べるこれまた凄い一品。塩水とオイルが別れていて綺麗。

そして46位には何年か前にワタシの?才のお誕生日を祝ったQuayが初登場。Quayを予約することがあれば、特別な日なの!というとチョコレートのサービス(happy birthday yoshiko! と書いたものがでてきました☆) そしてさらに6席くらいしかないとってもプライベートで景色の良いトップフロアーをキープしてくれました。46位となってしまった今ではそんなことはもうしてくれないかもですが、トライする価値ありです!
94位には近所にあるPierが。シドニーすごい頑張ってます!!
日本からは20位に初登場のLes Créations de Narisawa が。ここはアジアのベストレストランに輝きました!すなわち日本はアジアでは一番ってことよね。ぱちぱちぱち。
そして今年もまた落ちてしまったRockpoolのニールペリー。そしてFワードまくりのGordon Ramsayさんも落ちてしまいましたね。彼はあんなに口は悪いけどとっても妻思いの良いパパなんだみたいなことを雑誌にでまくってたのに、長年の愛人が実はいたとかで、やだわ、この男と思ってた矢先に彼のレストランでは実はレストランで料理してなくって、他の工場で作ったものを運んできていた事実が暴露されてさらに嫌いになっちゃった。来年にはメルボルンにレストランをオープンするらしいけど大丈夫かしらん。
とそんなところでしょうか。もっと詳しく順員を見たい方は以下のページをクリックしてください
http://www.theworlds50best.com/2009_1_50.html
オーストラリア、特にシドニーに居る方はぜひ世界レベルのレストランが3件もあるということでぜひ行っときたいですよね!
http://www.theworlds50best.com/2009_1_50.html