Monday, January 12, 2009

珍しい野菜-beetroot2-オージーバーガー!


さて前回に引き続いてビーツネタです。前回を読んでいない方はこちらをどうぞ。
http://healthysoycooking.blogspot.com/2008/12/beetroot.html

前回にも書いたようにビーツといえばロシア!って感じですがオーストラリアにも深い関わりが。オージーが愛してやまない食べ物といえばハンバーガーですがオージーバーガーなるものが存在するのです。
オージーバーガー=ビーツ入りバーガーなんですね〜

オージーバーガーのレシピや定義がいろいろ論争?されてるようですが絶対全てのレシピで欠かされないのはスライスされたビーツなんですね。(ベーコン、パイナップル、チーズ、目玉焼きが入るか入らないかはばらばらの意見)でも上に載せている写真は全て入っています。(一番下のなにやら分厚い物体は焼いたパイナップルで〜す)
ビーツも甘いしパインも甘いしでワタシの好みではありません。酢豚やピザのパインも嫌い!!!!ってワタシの好みはどうでもいいですね....

さて、オージーバーガーを食してみたいあなたに忠告。なぜかこのオージーバーガーはカフェやレストランはたまたマクドナルドに常時あるわけではないのですね。カフェなんかでもスペシャルメニューだったりすることはあるけどやっぱりハンバーガーは普通のビーフバーガーもしくは今こちらで流行のwagyu (和牛)バーガーなのですね。マクドナルドでも期間限定!とかいってオージーバーガーを出したりするけどいつもあるわけではないのです。実はオージーバーガーはそんなに人気がないのでは.... と密かに思っています。だってみんながスキなら定番メニューとして残るじゃない?それともまた次回書きますが、ビーツは非常にキッチンの嫌われ者なのでシェフたちが嫌うのでしょうか?

え〜でも今すぐ食べたい!というあなたに吉報です。普通のハンバーガーを買って(もしくは作って)缶詰のビーツをはさんではいかがでしょう?いろんなブランドからビーツの缶詰が気軽にスーパーで買えちゃいます。一番てっとり早いのはすでにスライスされたもの。

いや、ワタシはバーガーだけじゃなくってサラダにごろごろ入れたりしたいから丸ごとを買いたいワというあなたは丸ごとをどおぞ☆

それにしてもそのままでも甘ったるい野菜なのに(野菜の中で一番糖分が高い)さらに砂糖を加えるのはやっぱオーストラリアですね....(こっちのスウィーツは本当に頭が痛くなるほど甘いものが多いんです...まあ上品な甘さのものも増えてきましたが)


でも NO ADDED SUGAR (砂糖を加えてない)ビーツの缶詰も売っているので材料をよく見て買ってくださいね!

No comments: