Friday, January 23, 2009

Tetsuya's でお食事 パート2


さてさてTetsuya's でお食事 パート2です。
前回はアントレーも終わらせることもできなかったのでアントレーの続きです。
このスキャンピー(手長えび)3品はやばすぎです!!

GRILLED SCAMPI WRAPPED IN PANCETTA
スキャンピーのパンチェッタで巻いたものをグリルしたもの。
スキャンピーもパンチェッタも大好物なアタシにはもう涙もの。


SCAMPI IN SEA WATER & LEMON SCENTED OLIVE OILスキャンピーを海水とレモンの香りをさせたオリーブオイルとともに。このアイディアどうよ?粋としかいいようがありません。そしてこの生(だったと思う)が海水で塩味とオリーブオイルのリッチなコンビでそれはもう・・・

MARINATED SCAMPI WITH WHITE MISO & PASSION FRUITスキャンピーの味噌アンドパッションフルーツマリネ。味噌とパッションフルーツって本当にだれも思いつきませんよね。そして、これまた美味しい!!!もうこのスキャンピー3品見た目もかわいすぎで美味しすぎで10皿くらい食べたい!!!


CONFIT OF PETUNA TASMANIAN OCEAN TROUT WITH KONBU, DAIKON & FENNEL
タスマニア産の鱒のコンフィーの塩昆布のっけ。大根とフェネルのサラダ添え
すごい訳ですね・・これはもう哲也さんのシグニチャーディッシュですね。さりげなーく下に添えてある野菜がきゅうりになったりするのですが。ちなみに私は基本的にフェネルは嫌いなんだけれども、このように生でしかも薄ーくスライスされてると大丈夫っていうかこの上にオーシャントラウトのってたらそんなの関係ない!!これをはじめて食べたとき美味しすぎて泣きそうになったのを覚えてます。その後Tetsuya's で働くことになったのですが当時働いていた日本人シェフが小腹へったとご飯の上(しかもお茶碗のご飯の上よ!)にこのコンフィーをのっけて食べてるのを見てひっくり返りそうになりました。その5分後には私も食べてましたけど・・これが究極の贅沢?!ああ、もう一度やりたい・・・



SEASONAL GREEN SALAD
これはミックスサラダに哲也さん特製ドレッシング。以前はおしょうゆベースだったのですが、今回はなにベースだったか忘れちゃった。ごめんなさい。

RAVIOLI OF QUEENSLAND SPANNER CRAB WITH TOMATO & BASIL VINAIGRETTE
クイーンズランド産スパナー蟹のラビオリ、トマトとバジルのビネグレット
このお料理もロングランです。甘酸っぱいビネグレットがいい感じ


今日はとりあえずここまで。やっとメインにすすめてホッ(汗)
でもまだまだメインは続きますよ〜

No comments: